ごーん

http://ogata.plala.jp/main/hatena_pictures/chionin_bell.jpg
 今日は(と言っても書いてるのは27日だが(ぉぃ)祇園の方まで行ってきました。
お墓が東大谷さんにあるからだけど。
3連休で祇園はえらいことになってそうだったので、ちょいと避けて、地下鉄東山から歩いていきましたが。
それでも改札前には老人会?らしきハイキング姿の人がいっぱい。
皆さん元気ですね。
知恩院方面へは古川商店街っていうちょっと寂れた商店街(失礼!)を通っていくのが近道。
お墓参りに行くときは、大概そこの花屋さんで花を買っていきます。
だいたい一束300円ぐらいから売ってて、境内で買うより随分お得(ちなみにお彼岸シーズンは一束650円になってた)。
まぁまっすぐ行っても良いのだが、京都にいながらほとんど観光地に行ったことがないので、いつも通過してる知恩院に入ってみました。
除夜の鐘で有名な鐘突き堂とか行ってみたり(上写真)
たぶん写真ではいまいち分からないかもしれないけど、かなりでかいです。
まぁその後は普通に墓参りしてきたんですが。
もういるわいるわ、蚊が(涙
おちおち手を合わせてたら3箇所も刺されて憂鬱。
そのあとはふらふらと爺ちゃん家まで歩いてみたり。
そういえば途中平安神宮前に人がいるわいるわ…
と思ったけど、京都市美術館ルーブル展(7月30日(土)−10月16日(日))を見に来た人みたい。
うーむ。美術のことはいまいちわからんなぁ(死
音楽ならまだしも。
それよりHonda Civic Hybridが意外にハイブリッド車として良いかもと思う今日この頃。