2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクト

月曜は恒例のプロジェクト。今日は担当の方がいなかったので適当にやってました。そろそろ1ヶ月たったのに未だに分からない単語だらけで困ります。 そういえば今日はノートPCが届いてました。週一でしかも半日しかいかない実習生のためにわざわざこんな高性…

結局gnome2もportinstall。まる24時間ぐらいかかりましたと。FreeBSD入れてるマシンは自分の部屋に置いてるので夜は電源落としたいのだが… K6-III/450のリテールファンは爆音なんでこの前取り替えようとやってみたのだが、伝導グリスが完全に固着してしまっ…

アップデート

ということで、昨日から一晩かけて5.3→6.0-RELEASEにアップデート中です。 make buildworld で、 mkdir: /usr/obj/usr/src/sbin/ipf/ipf: File exists なんて言われて止まったわけですが、当該ディレクトリをrm -rしてやれば無事buildworld完了。しかしまぁ…

大移動

日記が滞り気味なわけですが、超多忙につき… 週末土曜日はプロモもさぼって(Qちゃんごめん)、午前中はずっとプロジェクトのデータ解析をやってました。昼からは国際キャリアセミナーのWebページを作ってたわけですが、5時間近くかかりました。で、出来たよ見…

ToDo

プロジェクト: 測定結果分析(その1) プロジェクト: 測定用ソフト開発 プロジェクト: C++がほどほどに使えるように プロジェクト: Borland C++ Builderがほどほどに使えるように aiesec: イベント用のHomePage作成 aiesec: イベント用申し込みフォーム作成 ai…

C言語復習

いままでいろいろとCで書いてきましたが、やっぱ用途が違うと知ってるはずの言語でも色々と見直さないといけないですね。昨日は構造体に含まれる隙間を取り除く方法とか #pragma pack(push,1) typedef struct __hoge{ 変数宣言; } HOGE; #pragma pack(pop)エ…

今日も

西宮浜です。今日は午前が休講だったので直接家から行きました。途中ヨドバシ梅田に寄ってUSB RS-232C変換ケーブルなんて物色してみる。いや、今更かと思うかもしれないんですが使う用事が出てきそうなので。今日はとりあえず機能とか値段を比較しただけです…

週末

今theSpokeに登録すれば、Visual Studio 2005 Proが無料でダウンロードできるようになるだろうキャンペーン中です。てことで、theSpoke 2003買ってしまいました。Amazonで\3,800なり。実は既にVC#, VC++.net 2003 Standardは持ってたりするんですが。 Micros…

Mathematica

最近頼りすぎてます。すいません。時間がないときには使ってしまいます。できるだけ手計算で確かめるようにはしてますが。。。高価だけど偉大なソフトです。おかげで今日は徹夜せずに済みそうです。といっても3時間しか寝れませんが。

結局参考書がなかなか読み進まない罠。月曜までに300ページ。。。 昨日VC++2005 ExpressでGUIアプリ作れないの?って話を書いてたのだが、Express版ではネイティブのGUIソフトはやっぱ無理みたい。.net Frameworks上で動くのは作成可能。ネイティブで作る方…

Visual Studio 2005

ついにきました。Visual Studio 2005およびSQL Server 2005 日本語化は数ヶ月遅れらしいですが、Express版が今後1年間無償提供されるらしいので紹介しておきますね。http://msdn.microsoft.com/vstudio/express/default.aspxついにMicrosoftの開発環境も無料…

プロジェクト2回目

今日は西宮浜へ。大学から片道1時間半。果てしなく遠い海に浮かぶ人工島。 一通り話しを聞いた後はひたすら参考書を読んでいました。 来週までの宿題: 200300ページの参考書を読む。 数十200ページの仕様書(英語)に目を通す。 多い… 果たして大丈夫なんだろ…

OB会

今日はOB会でした。土曜だというのに6:30起き。慣れないスーツを着てどんぶらこと大学に着いたら20分前。 誰もいないし… さらに時間になっても担当者が来ない。。。 いつもまじめに来る人が待たされるとありっさ様がプチ切れでしたが。 まぁ時間中は会場準備…

割りと忙しいかも

何か日記更新が不定期になってきてる… 微妙に忙しくなってきたかも。 今朝はスーツを買いに行っておりました。まだリクルートじゃないけど。仕立ててもらってる間、本屋に寄って独習C++作者: ハーバート・シルト,神林靖,トップスタジオ出版社/メーカー: 翔泳…

適材適所

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=215&forum=3 これはさすがに… 頭痛いですね。確かにPC使い始めた頃の人って、わりと自分が最初に使い方を覚えたソフト一本で何でもしてしまおうとするような傾向はありますね。何でもWordな人は結…

Mac Mac Mac

どうやら大学の全学部の端末が iMac G5 に置き換わるという噂。まぁうちの学科は今年から一足先に学科専用のマシンがPowerMac G5にすべて置き換わりましたが(写真)。 しかもまた導入台数がまたすごいという噂。一気に 1,200台以上導入するという…ちなみに気…

AMD価格改定

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1101/amd.htm 第2弾きたーー 先週値下げしたばっかりなのに。なんだこれは!