Visual Studio 2005

 ついにきました。Visual Studio 2005およびSQL Server 2005

 日本語化は数ヶ月遅れらしいですが、Express版が今後1年間無償提供されるらしいので紹介しておきますね。

http://msdn.microsoft.com/vstudio/express/default.aspx

ついにMicrosoftの開発環境も無料化です。

追加:

Visual Basic 2005 Expressを軽く使ってみた感じ、小さなWindowsアプリ作るには非常に便利そうです。これはなかなかいいかも。GUIアプリ作るのに必要そうなコンポーネントが勢揃い。さすがVB


Visual C++ 2005 Expressはwin32ネイティブアプリを作れる設定にしたけど、コンソールアプリしか作れないのだろうか… デフォルトでWindowsアプリの項目がない… もうちょい調べてみる必要がありそう。


Visual C# 2005 Expressもなかなか良い感じかもです。小さなアプリから大規模なアプリまで何でもいけそうな感じ。VBよりももっと細かなコンポーネントがずらりと。ツールバー見てるだけでにやけてきます。良い仕事してますね。


最近結構Javaとかに浸っててMicrosoftの開発環境から遠ざかってましたが、今回の無料のExpress版はMicrosoftもかなり気合い入ってる感じです。一度おためしあれ。