2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょwww

今日 10/31(月)に、担当教官宛で (前略) … もしなにかアドバイス等あるなら11/2(水)の昼休み・4限後, 11/4(金)の昼休み以降なら空いてますがどうしましょうか? とメール送ったら ご苦労さまでした。 では、明日昼休みに部屋まで来てください。と、返ってき…

kernel-2.6.13-r5

無事Kernel更新されましたとさ。毎度再起動の時はドキドキ(笑

ときどきエラー

Traceback (most recent call last): File "/usr/bin/java-config", line 14, in ? from java_config import jc_options ImportError: No module named java_configなんて言われてPHPのアップデートが止まりました。 FAQ見てたら、java-sdkとjava-configをun…

結局

あんまり生産的な週末ではなかった(ぉぃ まぁ最低限サーバのメンテ出来たから良いか… 来週からは忙しくなりそうな予感。明日はドキドキバクバクなのですよ。なのに結局無準備orz

いくつか

いくつか新しいソフトを試してみました。 OpenOffice.org 2.0 http://ja.openoffice.org/ フリーで使えるOffice環境。2.0になってMicrosoft Officeとの互換性も一段とあがりました。個人で使うレベルではもはやわざわざ高いMicrosoft Officeを買う必要もない…

相性の合わない

もう、この教官相性あわなさすぎ。なのにまた履修してしまったorz 分野的には好きなんだけどなぁ。TDLの課題を読む・聞く→(゜Д゜)ハァ?→とりあえず自分なりに解釈して解いてみる→要求している答えと違うと言われる→(゜Д゜)ハァ???レポートも口頭で適当にしか…

21:15

魔の9時台。それは今日も足音と共にやってきた。 工学部裏から国文に通じる遊歩道、その薄暗いライトに照らされた橋の先に漂うただならぬ雰囲気。 ああ、また道を選び間違えた。電車に間に合わせようと近道したのが間違っていた。 まさか歩道橋に猪がいよう…

あああ

体調悪いかもです。なんか学期始まりっていつも風邪が蔓延しますね。なんとかならないもんですかね。。。 今日は帰りの電車で寝てたら不覚にも乗り換えミスってしまった… まぁ急行→特急な乗り換えなので、ミスってもそのまま座っておけば1本遅れで着くんです…

AMD価格改定

価格改定きたーーー http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1024/amd2.htm

とっさの

とっさのときにパニックになるのが普通な気もするんですが、私は自分でも気持ち悪いぐらい平静な気がします。。。 幼稚園のときに小指を金属製の扉で挟んで抜けなくなったときに、母親は大パニックで鍵も開けられず(運の悪いことにオートロックで)大変でし…

CAEレポート2

ちょw Cygwin + GCC で -O2 で最適化しても数分かかって無理だと思ってた解像度のが、Linux + ICC で -O2 -march=pentium4 で最適化して計算したら数十秒で終わった(笑 コンパイル時に一部ループをベクトル化しましたよみたいな表示が出てたからちょっと期…

CAEレポート

計算機援用工学レポート用プログラムがそこそこできてきましたよと。 実はこの画像を公開したかっただけだったりもする(ぇ

休日

とりあえず今日は朝からうちにあるマシンのNTP(時刻合わせ)設定を全面的に見直しました。それぞれのマシンが個別に外部のNTPサーバを参照してたので、 うちのネットワークから出さないマシンはホームサーバのNTPを参照 ノートPCはプロバイダのNTPを参照 ホー…

セールス電話

他のネタ書こうかと思ってたんだがちょいムッと来たので書いてしまいます。 まぁ家電には時々セールスとかかかってくるんですがね。今日はNTTコミュニケーションズと称するところからかかってきました。マイラインとかADSL辺りの宣伝っぽかったけど、そもそ…

システムモデル論

なにこの出席率(笑 みんな区分○Cだからって避けてるでしょ。内容はほぼファジィ理論のみで面白いと思うのだが。しかも授業は(眠いけど)かなり分かりやすいかと。お得な教科だと思うよ〜

とりあえず

OGXお疲れ様でした。今日承認されなかったらどうしようかと思いましたよ。しかし、もう来週からは選挙セッション… 一年生向け情報蓄積セッションやる時間とかあるのかなぁ。。。

Javaで画像処理は可能かな?

昨日辺りにCで画像処理用のWindowsアプリつくるのはちと辛いんじゃないの?とか書いて、C#とかJavaあたりでできたらな、ということでいろいろ実験中な訳です。 とりあえず実行速度が極端に遅いとか、ピクセルごとの処理が苦手だと辛いんで、いろんなサイトを…

部分月食

今かけてる真っ最中です。写真撮ろうかと思ってたんですが、市内は雲量が多くて無理っぽいです。時々雲の切れ目からかけてる様子を見ております。

画像工学の教科書

が、ようやく入荷されてたんで買ってみました。C言語で学ぶ実践画像処理―Windows、Macintosh、X‐Window対応作者: 井上誠喜,林正樹,三谷公二,八木伸行,中須英輔,奥井誠人出版社/メーカー: オーム社発売日: 1999/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 6回こ…

ソフ開

無理。 そもそも、8月末頃から 夏休みがんばるぞ計画→10月こそはがんばるぞ計画→1週間前からがんばるぞ計画→前日ぐらいはがんばるぞ計画(これはやった) 明らかに練習量が足りませんがな。

もう

久々に頭使いすぎてムリ。

プライバシーって

@Knoppix 3.9(ちょっと古い) どうでもいいけど、昨日書いてたま○みさんからのメッセージはどうやら某Mさんが書いたみたい。調子の悪いパソコンをなおしてもらうためにMさんに預けてたらしい。 まぁいたづらとしては全然許される範囲だとは思うけど、なんだろ…

最近のハードディスク事情

どうもハードディスクネタが多いような気もするんですが。まぁこう立て続けに壊れられると興味も出ますしね(ぇ うちは3.5inchはMaxtor、2.5inchはHGSTを使ってるので被害はまだないですが。修理の対応も大変ですよ。もうT○SHIBA最悪。 それはそうと、3.5inc…

つれづれ

たまには日常も書いてみようかなと。 今日は1限からなので6時起き。mixiをチェックしてみると真夜中にま○みさんから、なにやらすごいメッセージが。 これ果たして素面で書いたんだろうか(笑 駅までチャリでぶっ飛ばしてるとパトカーに遭遇。信号無視出来な…

モンテカルロ

明日のレポート、モンテカルロ法で円周率を求める? らしい。 なんか数年前にも同じようなことをやった気がするんだが(笑 とりあえず3分ハッキングで完成。 あほらしいので、gnuplotにpipeしてグラフも表示するようにしてみた。 20分ハッキングですね。(gnu…

3限

個人的には興味ある授業だし、面白いとも思うのだが、周りを見たら7割近く寝てる(爆 まぁ… ね。うん。 気が向いたらサンプルプログラム書こうかなって感じですね。 とりあえず早く教科書仕入れてほしい>生協

レポポ

別にぼけたつもりはないんだが、やっぱ新しい日記が上に来るように書くべきなのかなと今更ながら仕様変更(笑 早速大学でレポートが出てまして(てか、1回目の授業からレポート出るってどういう事よ)、夏休みぼけしまくった頭では手が着かず(汗 そろそろや…

雨と阪急

朝からどんよりしてると気分もさえないんですが。 そんなこんなでいつものように登校してたわけですが、高槻過ぎたあたりから雨が降り出しました。 まぁ雨にめっぽう弱い阪急なんで、降り始めたら音でわかるんですがね。 十三で乗り換えのときに梅田方面行き…

HGST Travelstar 5K100

ThinkPad X31のCBJってモデルを使ってるんですが、どうにもこうにもHDDが遅いので取り替えたのが1ヶ月ちょっと前。 体感速度はむっちゃ早くなったのにベンチ取り忘れてたんで今更晒します。 (HDBenchは当てにならないという説もあるんだが…) Travelstar IC25…

秋の空

また明日も雨ですよ。 自転車が出せなくて鬱。 タダでさえ長い通学時間が片道15分ものびてしまう… え? バスなんて乗りませんよ。 30分に1本しか無い上に、220円もかかるんで。 しかも市バスなんて時間通り来るはずもなく。 さらに通称病院街道を通るのでお…