いくつか

 いくつか新しいソフトを試してみました。

http://ja.openoffice.org/
 フリーで使えるOffice環境。2.0になってMicrosoft Officeとの互換性も一段とあがりました。個人で使うレベルではもはやわざわざ高いMicrosoft Officeを買う必要もないかなというレベルまで来てますね。個人的には数式エディタが使いやすくて好きです。ちなみにOOo 1.x系列からは保存ファイル形式が変わっちゃってます。注意。

http://drikin.com/freemind/
 マインドマップってありますよね。よくトップダウン的な思考をするときに使う手法で。普通は大きな画用紙みたいなのでやったりするんですが、このソフトを使うとパソコン上でそれができます。項目を折りたたんだりできるのはパソコンならではって感じでしょうか。

  • オートギア

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/autogear.html
 タスクの優先度を自動的に調節してくれるソフト。WindowsXPでは実はタスクの優先度を5段階にも調整出来るにもかかわらず、実際にはほとんどのタスクが「通常」レベルで動いていたりします。このソフトであらかじめ重たい処理(ウイルスチェックとか)の優先度を下げるように指定しておけば、他の作業にあまり支障が出なくなるかもしれないです。

http://www.geocities.jp/msgr427/msn.html
 有名かもです。広告を消したり色々便利な機能が…