2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東証

の新システムが順調に稼働し始めたみたいです。しかし東証のシステム増強の見通しの甘さには愕然としますね。実に11年ぶりのシステム更新と新聞各社も書いてますが、11年間もの間同じシステムを使い続けていたという事自体異常な気がしてなりません。今まで…

PSE

http://segasaturn.exblog.jp/2578418 ということなのだが、これ(電気用品安全法)が施行されるとかなり大問題になりそうな予感。 情報機器は例外扱いされてるけど、例えばノートパソコンなんかでも外付けのACアダプタなんかは規制の対象になるわけで、事実上…

Excelではちょっと扱えないぐらいのサイズのデータの平均と偏差を求めるという何でもない作業なのだが、Perlでさくっとコードを書いて求めるとどうも値が怪しい。検証もしてもらったのだが、やっぱりおかしいらしい。散々やったあげく全く改善しないまま今日…

とりとめもなく

ACM/ICPC 2005国内予選問題をちょっと見てみる。 http://www.teu.ac.jp/icpc/jp/ Problem C が簡単そうだったのでやってみたらやっぱり簡単だった。 てことで、以下ソース。まぁ、結構適当な書きっぷりだけど(笑 ほんとはRuby勉強するネタにしたかったのだ…

なにこれふざけてるの

IEのCSSの解釈がどう考えてもおかしい。FirefoxでもOperaでもちゃんと見れるのに、IEだけレイアウトが崩れる。しかも一旦レイアウトが崩れるとソースを全部元に書き戻しても、リロードしてもレイアウトがずれたまま。なにこれ。

参った…

XREAのレンタルサーバ上で(内輪向けに)PukiWikiを動かしてるんですが、どうも昨日サーバのメンテでPHPがVer. 4.4.2-dev から 4.4.2 にアップデートされたらしく、それに伴ってPukiWikiが動かなくなってしまいました。といっても、設置していた PukiWiki を 1…

それはそうとプロジェクト

今日も昼から西宮浜。行ったら、「今日来るんだったっけ!?」なんていわれてちょっとショック。先々週に言ったはずなのだが… まぁそれはともかく、今日は新しい課題。ちょっと処理がややこしいので、データを抜き出す部分辺りまでは既存のソースコードをあ…

Ruby + Eclipse + RDT

なかなか手が着かなかったRubyに少しだけ手を出してみる。とりあえず開発環境を用意しないわけには始まらない(しかもオブジェクト指向ならIDEを使いたい)ので、EclipseにRuby Development Toolsというプラグインを入れてみる。http://capsctrl.que.jp/kdmsnr…

Nikon

ついにNikonがフィルムカメラから撤退するようです。入門機種数種を除いて生産中止らしい。そりゃ最近デジカメしか売れないしねぇ…

ぉぃ

当日朝に休講通知張り出すのは止めてくれ。

体内時計

20時ごろからレポートをやり始めたのだが眠さがピークに… 仕方ないから今日はもう寝ようと思ったら0時回った辺りで目がさえてきた… 体内時計狂いまくり。 テストまで後3週間。ペースなかなか戻らないなぁ…

町営バス

http://hp1.cyberstation.ne.jp/sewatari/bustime/tanba/index.htm 京都府下(丹波)を走る町営バス 田舎に行ったときに時たまバスを見かけてはいたのだが、ここまで走ってるとは。民間路線が数路線しかないのに比べて、網の目のように走る町営バス。集落のサ…

!

はいはい昼起き昼起き

やばい

こんなことをやってる場合では全然無いんだが http://www.ageofempires3.com/ AoE III 体験版なのにやり出したら時間がどんどん浪費されていくorz もうすぐ試験だというのに何をしてるんだろうか… 課題もまだやってないし(ぉぃ

絶滅危惧種 XG音源

Windows98世代?で全盛期を誇ったYamahaのXG音源がもはや絶滅寸前です。 MP3などの音声圧縮が栄える前は、パソコンなんてまともに音声を処理できるほどの性能はなかったので、音といえばほとんどBeep音同然でピーピープープーいうだけだったわけです。それが…

おおっと

↓をあきらめきれないのでもうちょっと探してると http://download.music-eclub.com/midradio/ こんなものがありますね。(←実は割と有名?) S-YG20相当の音源ということですが、XG系のMidiをまともに再生出来る数少ない無料のプレイヤーといった感じですか。M…

pizza_party

http://xenia.media.mit.edu/~peretti/cory_arcangel_pizza_party/pizza_party.mpg コマンドラインからピザが届く。 日本はインフラ面ではネットの普及率は高いけど、サービスはまだまだですな。 それはそうと今日はもうどうにも休みぼけしてきたのでプロジ…

嘘のようなほんと?

http://www.pc.ibm.com/us/thinkpad/community/legends/index.html ThinkPadがすごいことにw

leaps beyond

有名な Intel Inside (「インテルは逝ってる」「インテル入ってる」) が Intel Leap Ahead に変わるので、http://www.leapahead.com/からIntelのサイトに飛んだりするんですが、↓http://www.leapsbeyond.com/誰だYO!

落とし穴

わりと高速で高圧縮率な7-Zip。なぜか日本では余り普及してないけど。と、この前書いたんですが、今回はそのコマンドライン版 p7zip。 このコマンドライン版p7zipはいろんな環境に移植されていて、Windowsだけでなく、Linux, FreeBSD, MacOSX, etc. とほぼオ…

あけおめ

ことよろです。(年賀状代わりの絵を用意するほど気のきいた人ではないので)