町営バス

http://hp1.cyberstation.ne.jp/sewatari/bustime/tanba/index.htm
京都府下(丹波)を走る町営バス

 田舎に行ったときに時たまバスを見かけてはいたのだが、ここまで走ってるとは。民間路線が数路線しかないのに比べて、網の目のように走る町営バス。集落のサイズにもよるけど、だいたい平日5便/日程度を走らせてるみたい。
 うちは親戚のところに行くのにはたいてい車だし、もし公共交通機関を使ってもJRの駅から歩いても何とかなるようなところが多いからそれほど気にもとめてなかったけど、これだけの路線維持するのって大変だなぁ… どうがんばっても採算とれそうにないし。。。
 ちなみに、丹波はJR山陰線沿線はそこそこ開けてたりする。特に園部より京都寄りは電車も15〜30分おきにあるし、近いうちに複線化予定。しかもなぜか高速道路も開通してるし、すでに光ファイバーもかなりがエリア内。それに比べると、今年度京都市編入された京北はものすごく冷遇されてたり。国道整備も今一だし、未だにADSLすら引けないという噂。一応名前だけは京都市になったんだけど…
 有名政治家の地元ってだけでここまで整備に差が出るんだから、そりゃみんな必死になるわな。