2006-01-01から1年間の記事一覧

給油ランプ?

日記更新頻度が上がってきた。偉い偉い。 さて、金曜日。 学会聴講に行ってきました。京都キャンパスプラザ。通称KCP。 何年ぶりだろう。予備校の合格祝賀会?かなんかで行ったのが最後の気がする。 浪人時代は誰かさんが良く通ってたせいで、俺も時々行って…

icc

結局今日は日がな一日icc(Intel C++ Compiler)で遊んで終わってしまったという何とも無駄な… 一応Linux版は非営利目的なら無料で使えるのだが、インストールが面倒なので(ぉぃ)今まで放置してきたと。 普段使ってるJuliusとかいうソフトで適当にベンチマーク…

GeForce 8800

を、買ったわけではないです(笑 なんせGTSで6万もするんでうかうか手が出ない。 ハイエンドGPUにはあまり興味がなかったんだけど(あんまりゲームしないので)、GeForce 8800シリーズはちょっと興味深いかも。 今まではたいていの場合、汎用計算はCPUで、GPU…

日記?

なんか日記じゃなくて完全に月記と化してるわけですが…。 ちょっと寒くなってきたので、ファンヒーターを引っ張り出してきてちゃんと動くかテストしてたらそのまま寝込んでしまったorz せっかくの休日なんだが、この季節市内は観光客だらけになるからあんま…

彩都

に、行ってきました。 (写真:あさぎ配水場付近からの展望) (追記:なんかはみ出してて不細工だな…) 阪急最大の不採算事業といわれる彩都。 時々広告とかも出てるのだが、2007年3月にはモノレールも延伸されるらしく、どんなところか実際に徘徊してみることに…

スル関が…

最近Pitapaばっかり使ってて3ヶ月ほど使ってなかったスル関を神戸市バスで使おうとしたら、カードを読み取れませんと言われてしまったorz 磁気消えたんでしょうか… これって駅の窓口とかで言ったら再発行してもらえるのかなぁ…

VineLinux 4.0β1

VineLinux 4.0β1が出てますね。 Kernelがようやく2.6系列になりました。 これでようやくSATAでsmartmontoolsが使える…(ぇ あいかわらずサポートされるCPUはx86系列とpowerpcだけですが。 いつになったら64bit版が出るんでしょうねぇ。 GCCも3.3.6でなんか保…

いろいろ

Gentoo Linux 2006.1がリリースされました。 てことで、さっそくアップデート中です。 GCC4.1.1は特に問題なく動いてる感じ。 最適化のためにGCC 4系列から有効になった-ftree-vectorizeを指定してみたり。 /etc/make.confのCFLAGSに直接書いてるけど、特に…

2006.1が

もうすぐそこまで来てます。 Gentooのメジャーバージョンアップって、ほかのディストリと違って日々のアップデート手順とほとんど変わらないのであんまり気にならないんだけど。 でも、今回のアップデートは GCC 3.4.6→4.1.1 という大物が控えてるのでいろい…

修復

こんな時間にまだ大学です。 どーみても徹夜。 夕方にサーバが吹っ飛びました。 復旧作業中です。 前途多難です。 朝までに直るかなぁ…

なんか

もう、いろいろありすぎてだめです。 久々に凹みました。 良いことは続かないもんです。

京北

家の用事もだいたい済んだので、久々に遠出をしようと。といっても、9号は渋滞してるから西には行けないし、琵琶湖方面も湖水浴?でいっぱいと考えると北の方しか行き場がないので、京北まで。1年ほど前までは京北町だったんだけど、今は平成の大合併のせい…

 慣性の法則

お盆ですね。 せっかくの休みなのに、道はどこも大渋滞で、もっぱら近所への買い物に勤しむ毎日です。 今日はそろそろ冷蔵庫が空っぽになってきたので(兄が帰ってきてるので消費が早い)、朝一番で買い出しに行ってきました。 この時期買い出しに行くと大抵つ…

合格

あまりに放置したせいでログインパスワードすら忘れかけていた罠。 それはそうと院試無事合格したので報告しておきまする。 しかしもう今年からは夏休みは無しって感じ。普通にお盆しか休みをもらえない。 海行きたいなー。 ちなみに車の方はあまり乗る機会…

1,000km

雨が降ってるので洗車ついでに(ぉぃ)一庫ダムまで行ってきました。某kuwaさんちの近く(笑 R9 - R372 - 府道731 - R477 - 府道106 - 府道?県道?604で1時間強。たぶんガソリンも片道4Lぐらいだから500円強ぐらい。電車で行くより圧倒的に速くて安いよ。高校時…

今日も今日とて

朝起きて、渋滞情報を見て、今日はダメだと思って電車で大阪に出かけるつもりが、親父の思いつきで車で尼崎まで行くことになりました。しかし、吹田JCTは大渋滞だし、下道もどうせ混んでるだろうし正直乗り気ではなかったのですが。 いつもは名神で大山崎-豊…

日記が続かない人

休日は妙に早起きな気がする。最近は平日は研究室、休日はバテてるか車に乗ってるかって感じです。1ヶ月点検までに1,000kmだけは乗っておこうと思ってるので結構あっちこっち行ってたり。どーせまた10年以上乗るはず?なので最初の慣らし運転ぐらいはそこそ…

B4スタート

研究室見学でバタバタしてるうちに家の車が変わりました。14年もののセレナは15日の桜咲く尼崎までの往復がラストランとなりました。そういえば小学生の頃からずっと同じ車だったなと。なんかちょっと寂しい感じですね。 新しく来た車はSubaruのForester。家…

一段落

今週はほんと色々ありました。というかもういっぱいいっぱいでした。 月曜は翌日のプロジェクト発表の準備をせっせと作成。パワポをなおしたり、一人でリハーサルして時間計ってみたり、カンペを作ってみたり。早めに寝ようと思ったが、発表が気になって今一…

4月だ

相変わらず色々バタバタしてる感じですがな。家の用事とかも重なってちょいお疲れモード。 3/31〜4/2は春合宿に行ってました。といっても阪急六甲近辺でですが。なんか徹夜ができなくてもうムリムリ。年取りました。 そうそう、3月末からpitapaでびゅーです…

ですまーち

なんかここ数日糞忙しい。なんなんだ。昨日は朝から総会。平日のつもりで朝出たら、思いっきり休日ダイヤではまった。さらに、いつものつもりで大学まで登ったら休日で生協が閉まってて昼飯を買いに降りる羽目に。なんなんだ。夕方からの打ち上げも押せ押せ…

修理〜

さすがに13年も乗ってるだけあってついにエンジンルームからオイル漏れしたので修理に持って行ってきました。エンジンカバーのパッキンが劣化してるだけらしいのでとりあえず交換を依頼。そういえば今の車選んだ時ってまだ小学生だったかな… 時間ちょうどに…

追加

↓を書きたかった訳じゃない。ネタがあったんだw どうもまとまりが悪いと思った。 ちょうど車を取りに自転車でふらふらと烏丸の御所近辺を走ってたら、対向車線側から短い急ブレーキの音が… と直後にバンボコンと2回ほど衝突音がしました。なかなか見事な大…

多変量解析

木曜日にプロジェクトの報告書(仮)を提出した後死んでました。3日ぐらいぶっ続けでプログラム完成させて、それなりにまとめて送ったら完全に力尽きた感じです。途中いくつかはexcelでグラフ描いたりしたんだが、まぁ落ちる落ちる。ちょっと大きなデータをコ…

Canon iP5200R

プリンタを買い換えました。今まで使っていたのはCanon BJ S700なんですが、ちょっと2ヶ月ほどカラー印刷をしなかったら見事にノズルが詰まりました。白黒印刷はわりと使ってたので普通に印刷できるんですが、ケチってグレースケールでばっかりで印刷してた…

ついてない

プロジェクトがなかなか進展しなくてやばい感じです。もう春休み返上です。 前日に1日で解析プログラム作ろうという強引な計画を立てたものの見事に失敗。基本的な機能以外実装できずに持ち越しです。報告書書くまでにプログラム間に合うんだろうか… そんな…

のんびり

一応春休みに入っていることもあってわりと車に乗ってるかも。 今日は 京都→(国道1号)→山科→(R161バイパス)→堅田→(琵琶湖大橋)→(さざなみ街道)→滋賀県立大→滋賀大→彦根城→(名神)→山科→(三条)→京都 という感じでちょっと遠かった。ちなみに写真はさざなみ街道…

はまった

stableとunstableを分けてるgentooのportageではこの手のバグは少ないんだが、emerge --update worldかけたときに >>> Unpacking source... >>> Unpacking openMotif-2.2.3.tar.gz to /var/tmp/portage/openmotif-2.2.3-r9/work * Applying openmotif-2.2.3-…

久々の

日記です。1ヶ月ぶりぐらいだけど(ぉぃ いったい何してたのって感じですが、試験が終わったのが2/14。 2/14 午前中試験受けた後、午後からプロジェクトに行ってたはず。 2/15 大阪に遊びに行ってたかも 2/16,17,20 集中講義で18,19の休日はレポートに追われ…

チップセットファン

日記さぼりすぎ。超久しぶりの日記。全然日記になってないじゃん。 それはそうと、テストは一段落してないけど、あまりのメインマシンのうるささに辛抱出来なくなったのでチップセットファンを取り替えました。 もともと電源もCPUファンも静音仕様なので、チ…