多変量解析

 木曜日にプロジェクトの報告書(仮)を提出した後死んでました。3日ぐらいぶっ続けでプログラム完成させて、それなりにまとめて送ったら完全に力尽きた感じです。途中いくつかはexcelでグラフ描いたりしたんだが、まぁ落ちる落ちる。ちょっと大きなデータをコピーしたりするとすぐに落ちる。1万件程度のデータで落ちてしまうなんて全くお話になりません。Excelが落ちまくったせいで5時間ぐらい無駄にしました。

 それはそうと、今日は追いコンでした。久々の面々でなかなか楽しかったです。といっても、一次会で帰ってきたのでそんなに話したわけではないんですけど。来年はうちらが追い出されるんだなと思うと時間が経つのは早いですね。相変わらず、京都まで帰ってくる頃には酔いはすっかり覚めてます。時間的にバスはないので家までは徒歩。雨鬱。

 そうそう、飲み会の前にジュンクでいろいろ漁ってたら、数学系のコーナーに行き着きまして。統計とかの本が列んでる辺りで多変量解析とかいう本が結構列んでたのでちょっと見てみると、主成分分析とかそっち系の話がかなり詳しく書いてあって、画像認識とかでうだうだやってた話のネタはこれかって感じでした。うちの学科は統計ほとんどやらないんですよね。この辺は自分でやらないといけないのかしら。プロジェクトでいきなり数十万件のデータ渡されて、解析してねと言われたわけですが、統計をまともにやってないせいで手こずりまくりました。はじめから数学で理論もうすこし押さえておけば楽にできたのかも。と、今更ながらに思ったり。