Canon iP5200R

 プリンタを買い換えました。今まで使っていたのはCanon BJ S700なんですが、ちょっと2ヶ月ほどカラー印刷をしなかったら見事にノズルが詰まりました。白黒印刷はわりと使ってたので普通に印刷できるんですが、ケチってグレースケールでばっかりで印刷してたらカラーが印刷できなくなったという罠。やっぱプリンタは維持管理が面倒です。

 当然ヘッドクリーニングも何度もやって、一晩ほどおいておくと少し出るようになったんですが、完全には元に戻ってない感じ。ヘッドを取り替えると5,000円程度はかかるんで、この際ネットワーク対応のiP5200Rに買い換えました。

 まだ全然使い込んでないんですが、会社・学校のネットワークプリンタとほとんど同じ感覚で使えます。プリンタ設定も全部ネットワーク上からできてなかなか良い感じです。自動電源On/Offを有効にして、前面給紙カセットに紙を入れておくと、リモートからでもいきなり印刷できて、プリンタのところには印刷物を取りに一回行けば良いだけになります。なかなか便利。

 ちなみに、前面給紙カセット・オートシードフィーダに2種類の紙を入れておける、自動両面印刷、ネットワーク有線/無線、CD/DVDラベル印刷等々わりと機能てんこ盛りで、ポイント還元\26,000-也。難点はインクが若干割高なことかな… 今度はノズル詰まらせないように定期的に印刷するぞと。