今日も今日とて

 朝起きて、渋滞情報を見て、今日はダメだと思って電車で大阪に出かけるつもりが、親父の思いつきで車で尼崎まで行くことになりました。しかし、吹田JCTは大渋滞だし、下道もどうせ混んでるだろうし正直乗り気ではなかったのですが。

 いつもは名神大山崎-豊中をさくっと走ってしまうのだが、今回は下道にチャレンジ? どこも混んでるだろうという適当な予測で、R171-府道14号-R479という最短コースを選択。ところが、R171が思いの外順調。大山崎JCTまでは全く渋滞無し、高槻市役所前もR171の割には順調に流れて、畑田で府道14号に。と、ここで選択ミスをしたことがいきなり発覚。高架下の左折レーンに入った直後から大渋滞。これは、R171を突き進んで新御堂を南下した方が良かったかもしれないがもはや手遅れ。マイカル茨木をやり過ごすだけで30分近くかかった気がする…。まぁでもそれをやり過ごすとそこそこ流れて、普段高速を使って1時間半弱の行程が2時間半ぐらいかな…。

 帰りは渋滞も解消されてるみたいなので普通に名神を通って帰ってきた。やっぱ高速は偉大なのかも。そうそう、渋滞情報の渋滞って高速と一般道では基準が違って、高速40km/h, 一般道10km/h以下で渋滞という扱い。一般道の巡航速度が空いてても15〜25km/h程度なことを考えると、そこそこ流れてる一般道よりも渋滞した高速の方が速いという事の方が多いような気がする。腐っても高速。まぁでも料金を払ってることを考えると、渋滞されると金返せ〜って感じだけど。

 あともう一回ぐらい遠乗りすれば1,000km行くと思うのだが、どうも連休中はどこも渋滞だらけで… どっかおすすめのところありません?(誰に聞いてるんだ?)