京北

 家の用事もだいたい済んだので、久々に遠出をしようと。といっても、9号は渋滞してるから西には行けないし、琵琶湖方面も湖水浴?でいっぱいと考えると北の方しか行き場がないので、京北まで。1年ほど前までは京北町だったんだけど、今は平成の大合併のせいか京都市右京区という扱いになってます。どうみても政令指定都市には見えませんが。

 もうだいたいおきまりのコースで、花脊峠を越えてのんびりと。でも今日はさすがにお盆、みんな考えることはだいたい同じで、涼しそうな鞍馬とか花脊とかは結構人だらけ。実は言うほど涼しくなかったけど。

 人のことは言えないけど、やっぱお盆はどうも走りにくい。というか、不慣れな人が多くて微妙。決してよく整備された峠道ではないので、普通車同士でも行き違いには気を遣うんだけど、前の車がもうね、、 対向車が来てるの見えてて狭い区間につっこんでいったり、よけてるつもりなのかもしれないけど左が1mほど空いてたり、対向車を2度ほどおもいっきりバックさせるような強引な走りをするも、さすがに疲れたのか途中で道を譲られました。

 その後は先頭をがんばって走るも、後ろの軽トラにぴったりと張り付かれ(どう見ても地元民)、あっという間に前の集団に追いついてまたトロトロと…

 京北まで出ると、もう川は釣り客や泳いでる人だらけだし、ふと空を見るとパラグライダーがいっぱい飛んでるし、みなさん思い思いに遊んでるようで。今まで一度も寄ったこと無かったけど、総合庁舎横の道の駅?みたいなところでちょっと買い物をしてR162を帰ってきました。そういえば16日は夏祭りをやるらしい。町おこしも大変。ちなみに、車外室温計によると、一番涼しかったのは15時過ぎ、谷で日の当たらないR162沿い、中川の集落辺りで28℃。市内から見ると5℃近く涼しいのかな。30℃超えないならエアコン無くても何とかなりそうだなぁ。

 という感じでお盆の休みも後一日ですか。ああ憂鬱。