慣性の法則

 お盆ですね。

 せっかくの休みなのに、道はどこも大渋滞で、もっぱら近所への買い物に勤しむ毎日です。
今日はそろそろ冷蔵庫が空っぽになってきたので(兄が帰ってきてるので消費が早い)、朝一番で買い出しに行ってきました。
この時期買い出しに行くと大抵ついでにスイカを買ってしまうんですが。

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000265.html

夏バテに効くらしいですよ。
それはそーと、このスイカ、実は持って帰るのが一苦労だったりします。
ぶつけたら割れるしね。
後部座席の足下に置いても、アクセル・ブレーキ踏むたびに転がります。
慣性の法則って偉大ですね。
今の車はどっちかいうと車内は普通のセダンに近くて言うほど転がらないんですが、昔ミニバンに乗ってたときは床がフラットだったので、スイカなんかのせよう物なら後部座席からトランクにかけて縦横無尽に転がってました。
勢いよく右折した弾みで、ひびが入って車内にスイカ臭が立ちこめたこともありましたが。
これ、どうやって運ぶのが賢いんでしょうね。