給油ランプ?

 日記更新頻度が上がってきた。偉い偉い。
さて、金曜日。
学会聴講に行ってきました。京都キャンパスプラザ。通称KCP。
何年ぶりだろう。予備校の合格祝賀会?かなんかで行ったのが最後の気がする。
浪人時代は誰かさんが良く通ってたせいで、俺も時々行ってたからちと懐かしい。
ちなみに、1Fの無料インターネットコーナー?は無くなってましたが。
学会はおもいっきり私服で行ったんだが、襟付きぐらい着ていった方が良かったかもしれない(汗
そうそう、Keeponが熱かった。
http://univ.nict.go.jp/people/xkozima/infanoid/robot.html#keepon
(下の方に紹介ムービーあり)
かわいー

その後、久々に京都の町を散策。京都に住んでながら京都の事情にはほんとに疎い。
Book 1stと丸善が閉店して、BALの5〜8階にジュンク堂が進出してるなんて…。
ちなみに、ジュンク@BALの品揃えは結構よさそう。理数系の本が豊富なのは◎。

四条河原町の右折禁止取り締まりに行列ができてたり、始発ターミナルのすぐ近くなのにバスが10分ほど遅れてきたり、渋滞しすぎて交差点の中でバスが立ち往生したりする様子を見ながら久々の京都の繁華街を楽しんできました。


さて土曜日。
起きたら昼で凹んだ…
夜に雨が降り出したので、兄貴を迎えに駅まで。
しかし、雨の日の夜って全然見えない。ここかと当たりをつけて第一走行車線に左折したつもりが線跨いでますがな。
人も見えないし、無灯火の自転車とか識別不能。降り始めだったからまだバイクも自転車も走ってて、いつ事故るかヒヤヒヤしながら走ってました。


して、日曜。
いろいろ冬支度。こたつを買い換えようかとか言う話をしてたら、ばーちゃんが使ってない電気カーペットがあるって言うからそれで代用することにしてみた。案外良い感じ。
そうそう、今日は初めて給油ランプが点くところを見てしまった。
いつもかなり早めに給油する方なんで…
ランプが点いてからまだ相当走ると分かっていても、なんかメーターが気になって仕方がない(笑
嵐山の近辺を通ったけど、紅葉はそろそろかな。来週末ぐらいが良さそうかも。
なんて、優雅に景色に見とれてる余裕もなく、渋滞にはまったりして気が気じゃなかったが、家まで戻って給油に行ったら40Lほど。
タンクの容量は50Lだからまだ10Lも残ってるじゃないの。
ちょっと気が早いんじゃない?
まぁそんなこんなで、ついでに灯油18Lも買ったら併せて7千円ほど取られました。
うーむ、ちょっと温暖化に貢献しすぎだろうか…