B4スタート

 研究室見学でバタバタしてるうちに家の車が変わりました。14年もののセレナは15日の桜咲く尼崎までの往復がラストランとなりました。そういえば小学生の頃からずっと同じ車だったなと。なんかちょっと寂しい感じですね。

 新しく来た車はSubaruのForester。家族のバラバラな意見を押し並べたらなぜか行き着いたって感じ。中途半端という意見も多いけど、使い勝手はそこそこ良さそう。見た感じSUVみたいな形はしてるけど、乗ってみると完全に乗用車。というか、SUVに比べるとどう見ても小型でしょ。ステーションワゴンよりは車高が高いって感じの中途半端さw とりあえず土日に慣らし運転も兼ねて250kmほど乗ってみた。今までワゴンに乗ってたせいかもしれないが、あまりに乗用車でちょっとびっくり。とりあえず、セレナの時の高速での不安定さが全くなくて、気が付いたらスピードが(略)って感じの安定性だった。特に山道なんかはもっと走りたくなるような感じ。難点はタイヤのロードノイズが大きいことかな… 窓閉めてれば気にならないんだけど。

 で、月曜は研究室決定。CS17(3号館8階)です。画像とか画像とか画像とかやります。認識系です。そのうち感情認識とか心理系もやってみたいなと思いつつ。まだまだ細かいことは決まってませんが。

 環境はそこそこ良い感じです。だいたい10:30〜17:00ぐらいは居ましょうって感じらしい。広めのデスクが一人1台。B4のマシンはCeleron 2.6GHz, Mem 512MB, 17inch液晶とちょっとしょんぼり。でも、バックエンドでPentium4 3.2GHz, Mem 2GBのサーバ十数台を自由に使えるらしいので、計算ゴリゴリやるときはそっちを使うって事かな。とりあえず色々インストール、設定するので二日ほど費やしてしまった… そろそろ課題?とかやりはじめるかな。って感じですのだ。自分からやらないと結構放置されそうな予感もw