のんびり

http://ogata.plala.jp/main/hatena_pictures/IMG_4313cs.jpg

 一応春休みに入っていることもあってわりと車に乗ってるかも。
今日は
京都→(国道1号)→山科→(R161バイパス)→堅田→(琵琶湖大橋)→(さざなみ街道)→滋賀県立大→滋賀大→彦根城→(名神)→山科→(三条)→京都
という感じでちょっと遠かった。ちなみに写真はさざなみ街道から見た比良山系。

 R161バイパスは西大津近辺はそこそこ大津市街とか琵琶湖が見える。夜景がいい感じという噂。ただ、かなり交通量が多い(渋滞することも多い)・制限60km/hで早め・合流車線が短くて危険なので運転する人は景色どころではないかも。

 琵琶湖大橋は景色は良いけど一瞬で渡ってしまうって感じで(笑 通行料普通車200円なのでわりと使いやすいかも。ただ橋の両側は渋滞の名所。

 さざなみ街道は運転を代わってもらってずっと助手席に座ってたのだが、なかなか景色良くていい感じ。夏場の休日ともなると大渋滞するらしいのだが、この季節のそれも平日だからすいすい。ただ結構ねずみーが多いらしいので飛ばしすぎには注意。

 彦根城はそろそろ梅が咲きそうな感じだった。ということは京都ももうお花見の季節なんだろうか。やだなぁ観光客多くなって。と、市内に住んでると思ってしまう。だめだめ。

 帰りは名神で京都までまっすぐ。どーでもいいけど、彦根インターの入り口で前に教習車が30km/hで走っててやめてって感じだった。合流箇所に来てもとろとろ走ってて後ろには10台近く渋滞。仕方ないから本線を一台通り過ぎたらすぐに飛び出してアクセルべた踏みで。ありえん。うちが教習の時はもっと踏みこんでってしつこく言われたんだけどなぁ。

 と、いうことで最後栗東以西で若干渋滞してたけど無事ほぼ予定通り帰ってきましたと。あいかわらずだらだらな日記だな…