HGST Travelstar 5K100

 ThinkPad X31のCBJってモデルを使ってるんですが、どうにもこうにもHDDが遅いので取り替えたのが1ヶ月ちょっと前。
体感速度はむっちゃ早くなったのにベンチ取り忘れてたんで今更晒します。
(HDBenchは当てにならないという説もあるんだが…)

  • Travelstar IC25N040 ATCS04-0 (4200rpm 40GB)

Read Write Copy Drive
18031 13158 1111 C:\100MB

  • Travelstar 5K100 (5400rpm 80GB)

Read Write Copy Drive
28876 23998 2576 C:\100MB

元々のIC25N040が半端ではなく遅くて、すべての作業の足を引っ張ってるような状況だったので、取り替えた後はボトルネックが改善されて劇的に早くなりました。
5400rpmということで発熱も心配しましたが、S.M.A.R.T.で見る限りHDD温度は以前とほぼ一緒です。
ただ、回転音はやや気になります。(アクセスの音はそうでもないが)
80GBモデルならコストパフォーマンスはかなり良いです。(大容量が必要な人は100GBモデルもあり)