休日

 とりあえず今日は朝からうちにあるマシンのNTP(時刻合わせ)設定を全面的に見直しました。それぞれのマシンが個別に外部のNTPサーバを参照してたので、

  • うちのネットワークから出さないマシンはホームサーバのNTPを参照
  • ノートPCはプロバイダのNTPを参照
  • ホームサーバはIIJ, RING Project, プロバイダの3つのNTPを参照

って感じに変更しました。とりあえず順調に動いています。

 それはそうと、今週末は大物ソフトの発表が多くてワクワクしてます(笑  OpenOffice.org 2.0英語版が発表されました。正直個人レベルではMicrosoft Officeはもう買う必要ないんじゃないかと思うんですが。日本語版は2,3日中にリリースと言うことなので、もうすぐですね。ダウンロードが殺到することが予想されるんでこんな予告が出てます。日本語版もBitTorrentで配布してくれればいいんですけどね。

 それと、VMWare Playerなるものが発表されてますね。→こちら。まぁこういうソフト使う特殊な人はそんなに多くないのかもしれませんが(笑 VirtualPC持ってるので特にいらないかなと思ってたら、Linux版も出てるじゃないですか。てことは、無料でLinux上でWindows使えちゃったりするんですかね。(もちろんWindowsのライセンス料は必要だし、仮想マシン作るのに基本的には有料ソフトが必要なですが。) とりあえずGentoo Portageebuildが追加されるのを待ってる感じです。がんばれ→http://bugs.gentoo.org/show_bug.cgi?id=110027