とっさの

 とっさのときにパニックになるのが普通な気もするんですが、私は自分でも気持ち悪いぐらい平静な気がします。。。
 幼稚園のときに小指を金属製の扉で挟んで抜けなくなったときに、母親は大パニックで鍵も開けられず(運の悪いことにオートロックで)大変でした。昔テレビでやってた(と思う)、個室に3つの鍵がかかってて、その個室の中しかけられた風船がどんどん膨らんでくるときに鍵が開けられるか?みたいな企画と同じような状況で、ダブルロックで2種類の鍵があって、パニック時に鍵が開けられないっていうのを身をもって体験しました。結局親に任せておいても一向に開かないので、自分で開けましたけどね。案外怪我した本人の方が落ち着いてるのかもしれません。幸い騒ぎに気づいたお隣さんが氷を出してくれて、すぐに冷やしたので大丈夫だったんですが、爪もはがれてぺたんこで、骨も複雑骨折してたので、処置が遅れてたら小指無くなってたかもしれませんね。
 いや、何でこんなこといきなり書き出したかというと、今日親父がスライサーで指先飛ばしちゃったんですよ。親父もわりと慌てない人っぽくて、騒がないから大した怪我じゃないと思ってたら、見事に1mmほど飛んでるじゃないですか! 休日なので救急病院に連れて行こうかとも思ったんですが、本人が大丈夫だって言うからとりあえず止血して、消毒して抗生物質の入った軟膏付けてガーゼで圧迫しておいたんですけどね。夕方取り替えるときにまた出血したんで明日は医者に行ってもらおうかなと。
 数年前に母親もスライサーで怪我して数針縫ってるし、やっぱスライスは電動の機械みたいなのに任せた方が良いのかなぁ…