週末

 今theSpokeに登録すれば、Visual Studio 2005 Proが無料でダウンロードできるようになるだろうキャンペーン中です。てことで、theSpoke 2003買ってしまいました。Amazonで\3,800なり。実は既にVC#, VC++.net 2003 Standardは持ってたりするんですが。

 Microsoftは学生の囲い込みに必死ですね。Visual Studio 2005に関してはExpress版が事実上無料配布、Standard, Professionalバージョンが事実上\3,500〜5,000ほどです。正規でProfessional買ったら10万近くすることを考えると学生は優遇されまくりです。いかに囲い込みに必死かが分かりますね。
 まぁしかしこれでMicrosoftの開発環境にどっぷりつかってしまうとあとで痛い目に遭いそうなので、GNUの開発環境とかEclipseみたいなのも引き続き使っていきますが。これらはもともとオープンソースで無料です。完成度としてもかなり高いですし。

 これでかわいそう?(というか廃れそう)なのがBorlandとかですかね。もはや新規のDelphiとかBorland C++ Builderユーザーっているんでしょうか。C++コンパイラ単体だとBCBなんかはわりとWindows系の無料のコンパイラとして使ってる人も多いかもしれないけど、これも無料のVisual C++ Toolkitとか、Cygwin+GCCみたいな無料の競合が居るので危うい感じです。まもなくBCB 2006がでるという噂ですがもはや既存利用者向けって感じですね。。。しかも本家Delphi2006にいたっては不買運動まで始まる始末… やばいですねぇ。