適材適所

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=215&forum=3

 これはさすがに… 頭痛いですね。確かにPC使い始めた頃の人って、わりと自分が最初に使い方を覚えたソフト一本で何でもしてしまおうとするような傾向はありますね。何でもWordな人は結構見かけます。さすがに予算をWordで電卓片手に作ってるのを見たときにはつっこみ入れましたが。
 個人的にはメインはテキストエディタ、私的な印刷物や表はOpenOffice.org、ポスターみたいなモノはPublisherって感じです。
 普段つっこみたくなるソフトの使い方

  • Wordでメモを取る

 → テキストエディタで良いじゃん…

  • Wordで改ページを使わず改行でページを整える

 → あとで構成し直すときに泣くんでやめてください。

  • Excelと共に電卓を使う

 → あの、数式入れられるの知ってますか? っていうか、後で数値直すときに計算し直さないといけないんですが(汗

 → どうせならPublisher使う方が良いと思うんですが… まぁ普及率ではPowerPointだけど。。。でもどっちにしろ印刷所に持って行くときにはPSとかにしないといけないような

って、ちょっと調べてたら

これで充分・信頼度アップ Excelをワープロ代わりに使う業務文書作成入門

これで充分・信頼度アップ Excelをワープロ代わりに使う業務文書作成入門

これはさすがに無しでしょ…(汗

 確かに日本人に心理としては、原稿用紙のようにきっちりと縦横そろった方眼紙みたいなのに文章を書きたくなるのかもしれないが、、、 しかもそういう原稿用紙的な文章をWordで書きにくいのも分かるけど。元々Wordはアルファベットで書くことを前提にしてるから、日本語のような原稿用紙スタイルで書くようには作られてないんですよね。個人的にはその手のお役所っぽい書類を作るなら一太郎がベストだろうと思ってます。付属の日本語変換ソフトATOKもMS IMEなんかと比べものにならないぐらい変換精度が良いですし。
 なんか使いにくいなと思ったら、ちょっとぐぐってみれば自分のやりたいことにあうようなソフトが大抵見つかりますよと。