Dual Boot 2

 PATAにGentooSATAWindowsがインストール出来たので、今度はGrubを使って起動時にOSを選択出来るように。取り外していたPATAのディスクを付けて、Gentooで起動してGrubを設定します。そこでまたトラブル

  • grub.conf.exampleを参考にWindowsを起動するための設定を書き込んでもWindowsが起動しない。

→最初はSATAのせいかと思い、混在環境が実現可能なのかぐぐってみると同様のトラブルが報告されていました。さらに否定的な意見が多かったので焦りましたが、あきらめきれないのでちまたのFAQを読みあさってみると、、、
どうもWindowsは先頭のディスクにインストールされていないと起動しないらしい。ということで、grub.confにmap〜という行を付け加えて、Windowsに自分はディスクの先頭に居るぞと思いこませてやると無事起動しました。


title=WindowsXP (hd1,0)
rootnoverify (hd1,0)
map (hd0,0) (hd1,0)
map (hd1,0) (hd0,0)
makeactive
chainloader (hd1,0) +1
めでたしめでたし。