65536行とか少なすぎ

 別に誰かの日記をぱくった訳じゃないですよ。 ただExcelがあまりに貧弱だったので萎えただけです。

 最近分析とかなんだかんだでExcelを使うんですが、もともと事務用に作られたソフトを分析に使うのに無理があるのか、ただ仕様が貧弱なだけなのか、とにかくシートのサイズが足りません。縦が65,536行とか、例えば毎秒1行分のデータとして1日分のデータが86,400行であふれてしまいます。しかも列に至ってはたったの256列。ちょっとさすがに小さすぎる気がします。さらにOpenOffice.orgもこのサイズに合わせてるし…

 さらに、グラフを数十個作るとだんだん動作が怪しくなってきます。クリップボードを空にしても、クリップボードがいっぱいですのエラーがでてコピーできないとか日常茶飯事。元の数値データのシートとグラフのシートを分離した場合など、数値データのシートを開いている間と、閉じた後でグラフが変わってしまう謎の現象まで発生。どうも元データを閉じると、メモリーに収まりきらなかったグラフデータが全部0になるらしい。一見ちゃんとグラフが描かれているようで、最後の方のデータだけ0になってしまっているので気づきにくい。印刷してから気づきましたorz 分析ツールとしては役不足ですねぇ。。。