東京

 に1泊2日で行ってきました。目的は兄貴の手伝い&観光?

 21日朝からNTTが電話工事に来るから、できるだけ早く来てくれと言われたので始発の新幹線3分後に続行の新幹線で上京。結局前日20日に家に帰ったのが23時過ぎだったので、パッキングなんかもしてたら2時間ほどしか寝られずorz
 で、なぜにNTT工事の立ち会いを俺がしないといかんのかと思ってたら、どうも兄貴はその時間東京ドームで草野球?をしてたらしい(謎 いったい何やってるんだか。
 まぁめでたく電話工事も終わって、すでに届いてたADSLモデムをつないでみると、あらま、設定もしてないのにあっさり繋がっちゃったじゃないの。まぁ下り3.5Mbpsで可もなく不可もなくって感じかな…
 久々にNEC Atermなんて触ったけど、一昔前から見ると随分ましになったような気がする。ちょっと前まで専用ツール以外では設定変更すらできないような代物だったし…
 ちょいケーブルの長さが足りなかったりしたのでTXでヨドバシアキバへ。TXは設備はすごいけど、乗客数とかなんかローカル線の雰囲気w あと運賃が鬼高いのが難点。5駅で320円はありえんだろ。。。320円あればJRの京都-大阪昼得きっぷが買えてしまうw
 で、ヨドバシアキバなんだが、なんか商品の並びがいまいち意味不明。梅田の方が見慣れてるせいかもしれないけど、ものを探しやすい気がする。
 そんでもって、そそくさと帰ってきた後は、せっかくなので兄貴を連れて筑波までお出かけ。驚愕の片道950円。これいったい全区間乗り通したらいくらかかるんだ… なんか沿線はまだまだ未開発?開発中?で、とてものどか。あ、あとホームドアのせいか扉の開閉がしんきくさいね。まだ止まりきってないのに扉開けちゃう某電鉄とは大違い。筑波はなんというか、広い、施設には金かかってそう、でも人いない。みたいな。
 まぁ二日目はほとんど観光で、都庁とか靖国とかアキバとか浅草界隈とか見てきましたって感じで。なんだろ。毎回思うが、東京ってカオス&人多すぎ。今回は特にアキバで買い物することもなく見てただけ。冬頃にメインマシンを置き換えたいので節約中。
 帰りの新幹線は爆睡、と言いたいのだが、新幹線の座席はサイズが合わないのか座り心地悪いので何度か目が覚めた。むぅ。個人的には通勤電車の横向けシートの方がよく寝られる(ぉぃ
 という感じです。つれづれと…