嵯峨野

 最近少し涼しくなってきて、ようやく庭の蚊の大群も減ってきたので(ぇ  今日は久々に自転車のメンテ。多い時なんて、5分も外にいれば20箇所近く刺されて発狂しそうになるぐらい蚊がいるんだが、最近ちょっとまし。一応香取をモクモクさせながらメンテ。さすがにまる1ヶ月ほど乗ってなかったから、タイヤも空気が抜けちゃってぺたんこ。油を差して、空気入れて、ちょい様子見ついでにお出かけ。それにしてももうこの自転車にも7年以上乗ってるっけ… 確か買ったときは高かった(5万ぐらい?)気がするんだが、なんか少々ぶつけようが何しようが壊れないね。側面から車にぶつかられて吹っ飛んだこともあるけど、全然壊れなかったし… スピードメーター付けてて、そいつの積算走行距離を見てみると4500Km。めざせ1万Km。
 そんなこんな?で、天気も良いのでふらふらと嵯峨野方面へ。3連休のせいか、太秦映画村近辺は裏道まで渋滞してた。まぁ自転車だから渋滞横目にさくさく追い越してみたり。稲が随分重そうになってきてますな。広沢池を通ってちょっと行くと広大な原野田畑(景観保全地区)が広がります。彼岸花が満開で、もう秋って感じですね。この辺ではすでに稲刈りの終わった田んぼもちらほらと。まぁその後は嵯峨野の奥の方の林道とか(時代劇のロケなんかに使われる)や、大覚寺近辺をぐるっと回って帰ってきました。なかなか京都も悪くないかもね(秋冬限定)。