あああ やばい、テストが。
とかいいつつ放置しまくりなのもアレなので更新。

 恒例の月曜プロジェクト。いつも阪神西宮からバスに乗ってるんだが、阪神西宮バスターミナルよりも阪神西宮東口バス停の方が近いことが発覚。しかも、バスターミナルから出るだけで5分近くかかるので、混んでない時間帯は明らかに東口のバス停に行った方が良さそう。

 さすがにテスト前で今日は何も準備していけなかったのでその場で何とかやりきった感じ。大変大変。まぁとあるデータの解析をしてるのだが、元データが結構大きいので7Zipが大活躍。今扱ってるデータは結構冗長なので、元の数%まで圧縮してくれます。 RecoveryRecordさえつけばRARと良い勝負な気がする高機能アーカイバオープンソースでフリーなのが特徴。かなりたくさんのファイル形式に対応してるけど、特徴は

  • Zip形式が他のソフトで圧縮するより高圧縮率
  • 7z形式はRAR並の圧縮率で結構処理は軽い

て感じで愛用してます。まぁその他にもDualCPU, DualCore, HyperThreadingに対応してるってところとか、Linuxにも7z形式を扱うアーカイバがあるって事とか、暗号化に対応してるとか書き出すと切り無いけど。日本ではなぜか有名じゃないけどなかなか優秀です。おすすめの一品。