そりゃこれについて書くしかないでしょう

 とりあえず吹雪の中家を出発(8:50) もちろん自転車で。

http://ogata.plala.jp/main/hatena_pictures/IMG_0595s.jpg9:00@西院
道路は大渋滞で、バス停に人があふれかえっていました。当然?車より自転車の方が速い罠

 阪急は20分遅れでしたが、もともと10分間隔で来るのでそんなに遅れた感無し。
 むしろ、地下の西院駅構内ですら電車が滑りまくってたのが意外。雨が降ると滑る阪急ですが、今日はいつになくツルツルしてました。ポイントが凍結しないようにカンテラの火がテラテラ。保線の人とか総出で大変そうでした。
 ああ、そういえば途中で線路のアンダーパスから出られなくなった車とか、陸橋の登り口で事故ってる車とか、あんまり普段見られない車窓でした。

http://ogata.plala.jp/main/hatena_pictures/IMG_0596s.jpg11:00@大学
積雪は5cmぐらい?で、周辺の坂道は完全にゲレンデ状態。きちっと雪が積もったおかげでわりと滑りませんでした。逆に帰りは一度溶けた雪が凍っててツルツルテカテカ

講義も教官が遅れたりなんだかんだで校内をうろうろしてると
http://ogata.plala.jp/main/hatena_pictures/IMG_0599s.jpghttp://ogata.plala.jp/main/hatena_pictures/IMG_0601s.jpg
あらこんなところに雪だるまが。

見上げると
http://ogata.plala.jp/main/hatena_pictures/IMG_0600s.jpg
屋根の上にもう一個。