サーバ更新

http://ogata.plala.jp/main/hatena_pictures/IMG_4545_s.jpg

おぼんです.ちと休みができた(というか無理矢理休みにした)ので放置気味だった家のPCをいろいろ更新中.

今まで4年半ほど年中無休で動いていたサーバをようやく更新.相変わらずお予算は5万にちと足が出る程度ですが(笑

で,こんな感じ.


CPU: AMD Athlon X2 BE-2350 (45W)
Mem: Transcend DDR2-800 1GB x2
Motherbord: Gigabyte GA-MA69GM-S2H (AMD 690G + SB600)
HDD: Seagate Barracuda ES 500GB

ケースと電源は流用.OSは相変わらずGentoo Linux (AMD64)で(笑

思ったほどトラブル事もなくすんなり動いてます.なんかVistaではSATAAHCIがトラブルとかいう噂もあったけど,Gentooでは何事もなくAHCIで動いております.Xはまだ入れてる途中なのでもしかしたらビデオまわりでトラブルかも.

あとリテールファンはどうなんだろうという話もあるけど,思いの外静かで気になりません.ただ,リテールファンの排気はケース前後方向になっちゃうので,レギュレータとかメモリーには風が当たるのだが,チップセットは無風になってしまう.Gigabyteのこのマザーは構造上チップセットにでかいフィンをつけられない仕様(PCI-e x4スロットと干渉する)なので,そっちの発熱がちと気になる感じです.手元にあった4cmファンを近くに置いてみたら,まぁ触れるぐらいの温度には落ち着いたみたい.ちとしばらく様子見かな.

てな感じで動作報告でした.