扇風機

 朝っぱらから何をやってるかと言えば扇風機を直してたんですよ(笑 いやはや.


 どうも数日前から首振りに合わせてキュルキュル言いやがる. 最初は気にしない事にしてたのだが,作業中にキュッキュ キュルキュル 言うと気が散る. しかも一定間隔で. 結構な年代物ですからね. ってことで,とりあえず分解. えいやー



http://ogata.plala.jp/main/hatena_pictures/IMG_4547_s.jpg


後ろ
http://ogata.plala.jp/main/hatena_pictures/IMG_4546_s.jpg


一定間隔で音がするので,問題はたぶん首振り機能の部分. てことで後ろの部分をもうちと分解.


首振りのギヤ部分
http://ogata.plala.jp/main/hatena_pictures/IMG_4548_s.jpg

おぉ? グリス出現. 一応工具箱から修理用に新しいグリスも出してみてたが,どうやら余ってるのを使い回せそう. (ちなみに知らないとやりがちなのが,グリスが必要な部分にオイルを塗っちゃう事. 同じ潤滑剤でもオイルとグリスは使い分けがあるらしい(自転車修理サイトで初めて知った). 機械屋じゃないからそんなこと知らないよとオイルをかけちゃうとグリスが全部溶けて流出します.)


てことで,擦れ合う部分にグリスをぬりぬり.
http://ogata.plala.jp/main/hatena_pictures/IMG_4549_s.jpg


この辺も.
http://ogata.plala.jp/main/hatena_pictures/IMG_4550_s.jpg


で,復元したら変な音はしなくなりました.わーい.