ぺったんこ

連休中日ですね。
寝過ごしましたが。


混雑を避けてなかびに買い出しに行こうと言っていたくせに思いっきり寝坊。
目覚まし切ってたので確信犯ですが。
起きてみると車がなかったので、あきれて放って行かれたかなと思いつつ朝飯兼昼飯を食ってたら親から電話がかかってきました。


どーも某プールの駐車場で事故られたらしいということは分かったのでとりあえず急行。
後で思えばカメラを持って行くべきだった。


着いてみるとすでにレッカーが来てて、ぶつけた側のプログレが引き上げられていく途中。
で、家の車を捜してみると、一番奥でどーも壁にピッタリとひっついてます。
近寄ってみると、前バンパーがはずれて後ろはコンクリート壁にくっついて、踏んづけたアルミ缶みたいに完全にぺったんこになってました。


ぶつけた側は何が起こったか全く分からないという反応なのだが、一応現状の回答では「エンジンをかけたら白い煙が出て動き出して、止めようとペダルを踏んだが(ブレーキを踏んだはずだがはっきりとは覚えていない)そのまま突っ込んだ」ということらしい。
うちのフォレスターを壁とサンドイッチにした後、さらに停まらずに隣の車の横を凹まして止まったらしい。
まぁお隣さんは自走できるぐらいだから乗って帰ると先に帰られてましたが。


レッカーされるプログレとおっちゃん見送ってからは親と呆然としながら車内から貴重品を改修して、うちのレッカーをまってました。
しかしさすがにフレームは強いと評判の富士重工
バンパーは前も後ろもベコベコだけど、ドアはいつも通り開閉できるし、エンジンルームも無事そう。。。たぶん。ボディーが歪んでなければ良いんだけどなぁ。


レッカーに自動車屋が来て、見てもらいましたが、見た目はかなり破損してるけど自走できそうということで、そのままレッカー車のところまで自走して持って行かれました。
普通にエンジンもかかってたし、変な音もしてなかったし、案外丈夫な車なのかもしれない。
ただ、直るかどうかは現時点では分からないし、直すにしてもかなりの時間がかかるとは言われましたが。
まだ1年ちょっとなのに。。。


そーいうわけで、今は代車のプレミオが家のガレージに止まってます。
「わ」ナンバーですが。
ヨタ車なのとフット式のパーキングブレーキなのが不満。


しかし、人が巻き込まれなかったのが不幸中の幸いだったのかも。
(プログレ乗ってたおっちゃんも怪我は無さそうだった)
やっぱ駐車場は危険ですよ。


さらに事故っても完全に民事で警察は不介入だし。。。
事後処理が憂鬱。


連休どっか遠出しようと言う計画は吹っ飛んでしまったので、非常に暇です。
もう休日に飽きました。
ひっきーも長時間やってると最近目が持たないし。
明日からどーするべ。。。