プレミオ

あれやこれやの末、代車としてプレミオが来ました。
ヨタ車にぶつけられて(しかも一番嫌いなメーカー)、おまけに代車にヨタ車を持ってくるのは何かの当てつけかという気もしますが、連休で空きもないようなので、そいつに乗って昨日行けなかった買い物に行ってきました。
みんな郊外に出かけちゃったみたいで、スーパーが閑散としてたのは良かったかも。
しかし、禁煙指定してなかったので車内がタバコ臭い。
連休明けには交換してもらおう。


まぁ、そんなに乗り比べたりする機会もないので、個人的なインプレッション。
Xマークが付いてるのと、乗ってみた感触で、おそらく1.8L 2WD(FF)仕様だと思います。


一言で言えば、良くも悪くもヨタ車って感じ。
そつなくまとまってるのは車に興味がない人にとっては良いだろうし、興味のある人にとってはつまらない車だと思います。
なんつーか、タクシーだな。これは。


乗り心地 → やわらかい、ふにゃふにゃ
操作性 → 全般的にいろんなものが堅い。ペダル類とかシフトレバーとか。
直進安定性 → 十分
視界 → 概して悪くはないが、リアが見にくいのはセダンだから?
燃費 → 結構よさそう

スロットル → 微調整ができない。on/offする感じ。
ブレーキ → 割と良く効くがやはり微調整が難しい。
ステアリング → 軽い。路面の状況が伝わってこない。
トランスミッション(4AT) → 変速は思いの外ぎこちない。ヨタ車はスムーズというイメージがあったのだが。特に減速して再加速するときはかなりギクシャクする。


さすがに車重が1.5t超えてくるForesterと違って軽いし、その分加速しやすい気はする。
それと5ナンバーの車体なので小回りが効くのは良い点。
しかし、どことなく作りがオモチャっぽく感じられるのはヨタ車の仕様だろうか。。。
まぁ、特に感動は無かった。町中、通勤通学等で乗るには良いのではないでしょうか。


休み中で、その後話に進展はないので今日はこの辺で。